2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尼崎に空いた穴

尼崎で何十人も殺されていた事件が発覚しましたが、これまで警察は民事不介入で何もできず、付近の住民も後難をおそれて通報せず、ということで、世界にぽっかりと空いた穴に嵌り込むようにして被害者たちは死んで行きました。 北九州でも似たような事件があ…

生活保護の増加はデフレの影響

http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_soc_fukushi-seikatsuhogo&rel=y&g=pol この記事のグラフでは生活保護が急上昇しているのが90年代半ばから、ということがわかります。 90年半ばといえばデフレが定着し始めた頃で、それに加えて97年に不況下での消費増税など…

もっと生活保護を受けよう。

生活保護が財政にとって負担だ、という話がやたらと喧伝されていますが、日本では生活保護の受給資格があっても申請しない人が多く、大体4分の1くらいしか受給していません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7 ウィキペ…

他人とはお客さんのことです。

2ちゃんねるでは貧しい人叩きが盛り上がっていますが、これは非常に馬鹿げた話で、貧しい人が増えるほど自分たちも困るということに気づいていません。 私たちは消費するだけの存在ではなく、生産する存在でもあります。 私たちが生産するモノやサービスを…

生活保護叩き

http://www.j-cast.com/2012/10/14149930.html この記事に反応して2ちゃんねるで生活保護叩きが盛り上がっていますが、どうも不審です。 2ちゃんねるで何かが盛り上がる場合どこかに偏る傾向があって、例えばTPPには反対意見が続出するのにも関わらず、…