2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

財政再建は完了していない。

衆議院の公聴会に高橋洋一氏が出席して、①財政再建は完了 ②教育国債を発行せよ ③天下りを禁止せよ という話をしたそうです。 ユーチューブで動画は全部見て、③は賛成、②は疑問、①は大反対 という感じでした。 動画を引用して批判記事を書こうかと思ったので…

麻生政権下でマンデルフレミング効果?

この間2016年10~12月期GDPの一時速報がでました。 併せて、2016年の暦年GDPも一報がでましたね。 そこに表れた傾向は、2015年末からリフレ参与・リフレ議員・巷のリフレ系が煽っていた政策がすべて外れたことを示すものでしたが、リフレ系…

シムズ氏の貴重な教え(リフレ系は全然理解してない教え)

FTPLについてリフレ系の人たちがほとんど言及しなくなりましたが、リフレ系の良いように利用できなかったので黙殺し始めたのだろうと思います。 いつものことです。 リフレ系は、彼らのポジション的利益のために無分別な経済政策を正当化しようとシムズ氏の…

リフレ系のFTPL理解は「深い」らしい

そのように本人が(ぴかぴかな様子で)ラジオで述べていたのですが、その割には説明がしどろもどろだったような気がします。 リフレ系はさかんに、「FTPLは金融政策を肯定している」とか「FTPLには金融政策が組み込まれている」などといいますが、ここには重大…