2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

独善ブロガー

差別心と無知丸出しでご活躍。 ちきりん本の広告を載せていただいたので久し振りに日経新聞買ってみたら、広告の上の記事が全部「中国元の国際化」みたいな話で、感慨深い。通貨が海外で通じるかどうか、ってのは、ほんとに大きなことなんだよね。 InsideCHI…

【フリードマン】低金利は引き締めを示す【日銀】

日銀が「低金利だから金融緩和している」と言い始めておりますが、最近またも円高傾向にあるところに「金融緩和は先送り」などと決めていることも考え合わせると、やはり日銀は意図的に円高とデフレを作り出しているという見解に真実味がでてまいります。 金…

文化は経済が支えるものです。

そんなに文化を守りたいなら、『守れ』という人がお金を出しましょう。 文化は必ずしも税金で支える必要はありません。 税金は全員が払う義務を負うものですが、その中には文楽に関心のある人もない人もいます。 関心のない人に強制的にお金を出させる正当性…

あげつらっていれば良いだけの人は楽だね。

自分はどれほどの事ができるのか省みたことはないのかね。 利益誘導教育の蹉跌 (内田樹の研究室) もともと何をどう教えれば「良いこと」なのかわかっていないから国ごとに教育カリキュラムやシステムがバラバラなのに、あたかも『正しい教育があり、それがわ…

親米派の気持ちを忖度する反米文筆家

『思想家』ではないと思うのでw 「忖度」する人たち (内田樹の研究室) 忖度忖度言いながら、反対派の考えを忖度して書くという構造になっていて、『もしかしてこれはギャグなのかな?』と本気で思いながら読んでいたのですけれども、やはり何か言う時に立脚…

【大阪】マスコミの程度低いのう【橋下】

物凄い程度の低さですね。 中学校の公民の内容すら頭に入っていなくてもマスコミに就職できるんですねw まぁ金融政策に対する新聞のデタラメぶりを見ていてもわかるんですけれども、何の素養も取材もなしで記事を書き散らすのが日本のマスコミですからね。 …

こじつけてまで反米

こんなのが『言論』だとは恐れ入る。 原発が全部止まって嬉しい。 日本が主権的(?)にエネルギー安保を考えることをアメリカは嫌がる。 鳩山のイラン訪問にアメリカと親米派が嫌な顔をしたのはそのせい(!?) アメリカ以外とは軍事同盟を組みたがらない人…

ドイツ人は昭和恐慌に学べ

近年のドイツの経済成長の要因についてドイツ人は『構造改革』のおかげだと主張しており、それを真似よ、と近隣諸国に強要している。 しかし実際には、ドイツは輸出で潤っただけである。 その原因は、周辺ユーロ諸国がインフレ的好景気だったからだ。 今のド…

公営の音楽団は必要ないと思うよ。

クラシック音楽を聴きたいなら、公営の文化会館で何かしらのコンサートが安価に開かれていますから、それを利用すれば良いです。 音楽団を公金で養う必要性は全く無いと思います。 下の記事には幾つか問題を感じるところが。 ガンバレ「市音」コンサート 大…

【EU危機】納得のいかない記事やのう。

社説:正しい緊縮政策のあり方 何かこう、全体的に変な記事。 わかっていることをわかっていない振りをしているような… 長期的に経済成長を遂げるためには健全な国家財政が必要だという事実とは別に、緩和的な財政政策は当面の経済成長に2種類の悪影響も及ぼ…

『欧人』と『米人』を分けた方がいいね。

わたしたち日本人は一般に『欧米人』という言い方をしますが、もう開国して相当に経つのですから、区別した方が良いと思います。 特にこの頃の経済危機への対応で『欧人』と『米人』の差を目の当たりにしました。 二度の大戦のころに生きていれば、早期にそ…