2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バーナンキ教授とバーナンキ議長

最初に書いておきますが、バーナンキ氏はよくやっていると私は思います。 日銀とは比較にならないので、「バーナンキがああだから日銀も免罪」とか「やっぱ量的緩和は要らない」とかいう詭弁には乗りません。 しかし、所謂リフレ政策についてよく理解するの…

行政監視委員会「まずはデフレ脱却」参考人岩田規久男

橋下徹vs小林よしのり、開戦間近か?

何も起きない可能性もあるけど(^^) 小林よしのり氏 河村市長的な南京否定発言したら昔は袋叩き2012年04月26日16時00分 提供:NEWSポストセブン 日の丸・君が代を尊重する保守派として、マスメディアに取り上げられることの多い橋下徹氏。 だが、その愛国者と…

マスコミが日銀に擁護的な理由は?

何か書き換えているような気がするんですけれども。 際限ない国債買い入れ、制御不能なインフレ招く=日銀総裁 2012年 04月 22日 13:05 [ワシントン/東京 21日 ロイター] 日銀の白川方明総裁は21日、訪問中のワシントンでフランス銀行主催のパネルデ…

中銀総裁の発言が常に詭弁だという国も凄いですね

それが日本なんだけどね。 際限ない国債買い入れ、制御不能なインフレ招く=日銀総裁 2012年 04月 22日 13:05 [ワシントン/東京 21日 ロイター] 日銀の白川方明総裁は21日、訪問中のワシントンでフランス銀行主催のパネルディスカッションの参加し、…

金融政策を『一般人』にわからせろ。

一般人代表のわたくしが申し上げます。 アメリカの経済学者同士のブロゴスフィアでの議論を覗いていて思うのですが、ああいう議論をするから進歩するのだろうな、ということ、そして逆に『こんなのわかんねぇよ』ということがあります。 大体の共通認識とし…

みんなの党のガチンコな政策に付いていければ…

日本国民にも希望はあるのですけれども。 渡辺喜美・みんなの党代表が緊急提言! 「官僚的統治体制の温存こそが一体改革の真意。 増税の前に、まずやるべきことがあるはずだ」|論争!日本のアジェンダ|ダイヤモンド・オンライン 一般的に政党の公約は、実…

リフレ政策に関わる態度

おんなじようなタイトルで連投しますが、どうせ読まれていないので大丈夫w 本当に馬鹿げた発言をする人間が自称リフレ派の中には存在するので困るのですが、普通政策を提唱する場合には支持が広がるように努力するものです。 理由は常識的にわかると思いま…

リフレ政策を語るスタンス

リフレ政策に関する本を精力的に刊行する人の意図は、『リフレ政策に対する経済学的に正しい知識を、一般の人々にもわかる水準で広める』ということだと思われ、その内容は理解するのには結構苦労しますが、一般人としては十分なくらいにしっかりとした知識…

私利私欲の強靭さ

原発事故のあとも思ったことですが、『私利私欲で結びつく勢力は強い。』という思いを新たにしております。 念頭においているのは、デフレや不況を悪化させるような振る舞いを金融引き締めや消費増税でやろうとしている人々や、それらに媚びへつらう人々のこ…

Morning Musume Renai Hunter dance shot

妄想ストーリーに説得されないこと

非常に少しずつ進歩している『はてなブログ』だが、『はてなダイアリー』にある機能がなかなか取り入れられないのは不思議。 普通に考えれば『今あるものに上乗せ』ということになると思うのだが…引用記法や動画紹介記法がボタンにないのが理解しづらいとこ…