読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活保護叩き

http://www.j-cast.com/2012/10/14149930.html

この記事に反応して2ちゃんねる生活保護叩きが盛り上がっていますが、どうも不審です。

2ちゃんねるで何かが盛り上がる場合どこかに偏る傾向があって、例えばTPPには反対意見が続出するのにも関わらず、日中FTAとかEU日FTAといった話題ではスレッドすら立たないという具合です。

生活保護叩きはNHKが「生活保護3兆円の衝撃」という番組を作ったり、マスコミが不正受給の稀な事例をことさらに取り上げるなど、足並み揃っているのが非常に疑わしい様子です。

日本の生活保護は不正受給率が0.5%だかしか無いはずで、そのような極めて珍しい事例を一般化する姿勢にはやはり生活保護を削って自分たちの既得権益は確保したい人たちの意向がはたらいているようです。

日本の生活保護は、資格があっても受給しない人が多いらしく、資格がある人々のうち、4分の1程度しか受けていません。

生活保護が現状で3兆円なら、実際には12兆円は支出していてもおかしくない、というか正当な金額なわけです。

これは奇しくも官僚の天下り法人への支出、12兆円と同じ金額です。