財政と金融の区別がつかない上念司

何かに追われるように必死でウソをまき散らす上念。 リフレ派は自分たちに浴びせられる批判にまともに答えたことが一度もないので、「言い負かされない」のは当たり前。 上念は石破茂との討論を熱望しているらしいので、普通の経済学者に上念の主張を批判す…

延々と続くリフレ派のバカ話。

十年一日のごとく、下記のような出まかせを流布し続けるリフレ派。 www.zakzak.co.jp リフレ派は、「自分たちは議論に連戦連勝」といった自慢話ばかりしますが、自分たちで言っているだけで、議論の勝ち負けなんぞレフェリーがいるわけではないので、どうに…

財政で景気が良くなる訳がない。

イールドカーブコントロールの失敗 「アメリカが利上げ志向なのに円安が進まない理由が分からない」と上念がとぼけている動画がチャンネルくららに上がっていましたが、理由は簡単で、上念らリフレ派が訳も分からず無責任に勧めたイールドカーブコントロール…

無利子永久債でも利払いは消えない

タイトルを見て、「は?何言ってんの?」と思う人が多いと思いますが、真摯に考えているとむしろ当たり前の話であることがわかります。 リフレ派の常套手段は、「苦しい義務から逃げられる、嫌な現実を消せる」とぶちあげて、政治家や一般人の関心を教祖的に…

貨幣の債務性、中央銀行の破産?

以前はデフレ派の問題発言を微力ながら批判していたのですが、今はリフレ派の問題発言を批判しなければならなくなりました。 「ならなくなった」というか、個人的にせずにはいられないということなんですけれども。 直近の問題発言は3つ。 マネタリーベース…

政府債務が会計上「消え」ても無意味

私たちが家を買うと、借りた金と買った家が、負債と資産として記録されます。 (自分で記録する人はあまりいないと思いますが、頭の隅には置くでしょう) その際、「やった、負債と資産が会計上相殺されて借金はチャラだ」と考えるのが高橋洋一。国債無効化…

永久債にできる政府債務はお幾ら?

日銀保有債務を永久債にする案に私は全く反対で、理由は、永久債は購入者が償還を要求できないからです。 www.ifinance.ne.jp 政府が日銀に永久国債を買わせると、政府が償還に応じない限り、日銀は永久にそれを保持しなければいけません。 これは日銀の独立…

政府債務を消せるという話はウソである。

リフレ派は、博士号もちの専門家でも平気でウソを言うようになっていて、非常に危険なのですが、リフレ派のウソの支柱になっているのがスティグリッツなので、こっちも相当な問題だと思います。 リフレ派推奨の記事がこちら。 news.livedoor.com スティグリ…

出口に戦略なんて必要なのか?

この記事はいろいろ面白いです。 www.j-cast.com 黒田総裁就任からの大規模緩和は、2017年春で4年を超え、足元で国債買い入れは年60兆円ペースにスローダウンしているとはいえ、日銀保有国債は3月末で400兆円を超えている。 金利ターゲットの設定によって、…

日本の労働生産性は昔から低かった(リフレ系・・・)

最新号の「Voice」に日本の労働生産性についての記事が載っています。VOICE(ヴォイス) 2017年 04 月号出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2017/03/10メディア: 雑誌この商品を含むブログを見るいつものことですが、リフレ系の記事なので、中身がいい加減です…

ロジスティクスを保つには

送料無料なくなる? ヤマトが宅配サービス見直し、一部の時間帯指定取りやめ 2017.03.02 ヤマト運輸が宅配サービスを抜本的に見直し、正午から午後2時の時間帯指定の配達取りやめや、現在午後9時までの配達時間切り上げなどの検討に入った。インターネット…

財政再建は完了していない。

衆議院の公聴会に高橋洋一氏が出席して、①財政再建は完了 ②教育国債を発行せよ ③天下りを禁止せよ という話をしたそうです。 ユーチューブで動画は全部見て、③は賛成、②は疑問、①は大反対 という感じでした。 動画を引用して批判記事を書こうかと思ったので…

麻生政権下でマンデルフレミング効果?

この間2016年10~12月期GDPの一時速報がでました。 併せて、2016年の暦年GDPも一報がでましたね。 そこに表れた傾向は、2015年末からリフレ参与・リフレ議員・巷のリフレ系が煽っていた政策がすべて外れたことを示すものでしたが、リフレ系…

シムズ氏の貴重な教え(リフレ系は全然理解してない教え)

FTPLについてリフレ系の人たちがほとんど言及しなくなりましたが、リフレ系の良いように利用できなかったので黙殺し始めたのだろうと思います。 いつものことです。 リフレ系は、彼らのポジション的利益のために無分別な経済政策を正当化しようとシムズ氏の…

リフレ系のFTPL理解は「深い」らしい

そのように本人が(ぴかぴかな様子で)ラジオで述べていたのですが、その割には説明がしどろもどろだったような気がします。 リフレ系はさかんに、「FTPLは金融政策を肯定している」とか「FTPLには金融政策が組み込まれている」などといいますが、ここには重大…

リフレの放棄なのか、リフレへの無理解なのか?

日銀の保有国債の額は償還だの乗換だの差し引きして増えていくということをリフレ系支持者がつい数日前に認識した、ということが判明し、わたくしも衝撃を受けております。 彼らは二言目には、「リフレを批判する者はリフレをわかっていない」といいますが、…

リフレ系が批判者を嘲弄するのは何故かを考える

高橋洋一氏と上念司氏に顕著な特徴ですが、リフレ系(リフレ派の中でもいい加減な部類の人々。私の造語。)の人たちは批判を浴びると必ずと言っていいほど、「お前は経済学を分かっていない」「バカ決定」「この程度の数学が分からないのか」「本を読んでいな…

リフレ系のFTPLは掛け声倒れに終わる。

リフレ系商売の新たな看板になりそうなFTPLですが、政策にきちんと取り入れるのはハードルが高すぎて無理でしょう。この理論を政策に反映させようとすると、第一に財政再建を放棄しなければなりません。 少なくともインタゲを達成するまでは増税も歳出削減も…

上念司氏にFTPLの解説は無理である。

チャンネルくららの動画を見ると、上念司氏は「八重洲イブニングラボ」でFTPLの解説を行うのだそうです。 安達誠司氏によるFTPLの解説を元に、四則演算だけを用いて説明するのだとか。まず問題なのは、安達誠司氏本人は「シムズ氏の論文を読んでもFTPLがよく…

上念司氏の浜田宏一氏擁護は誤り

「誤り」と書いたのは、私は上念氏ほど図々しくないので、「ウソ」とまでは軽々しく言わないだけ。 ちなみに、本日私は上念氏のツイートを引用したので、批判されているのはわかっていると思います。 ま、別に反応は要りません。 私は時間泥棒ではないので。…

卑劣なリフレ派

いよいよ馬脚を現した観のあるリフレ派。 彼らは公に意見を述べ、政策に影響を与えているにも関わらず、まともな論議を一切やりません。批判されると、批判者はコミンテルンだの、リフレ政策が分からないから批判するだのと、議論の中身とは全く関係のないレ…

2016年の停滞を消費税のせいにはできない。

2015年の後半から、浜田宏一氏や中原伸之氏は追加緩和に反対し、日銀にいないリフレ派で、公に発言している人はほぼ全員が財政出動を唱え、鳴り物入りで2016年の財政政策が始まったわけですが、例年の通り、財政出動を始めるとむしろ経済が停滞し、4月~9…

財政出動をしたのに、需給ギャップが拡大している

「需給ギャップは財政でしか埋められない」とか「金融政策は雇用に効き、財政政策はGDPに効く」などというデタラメがまかり通る世の中ですが、こういうものは当然のことながら、現実と折り合いません。 今に始まったことではありませんが、今年度の4~6…

政府債務の償還に力を入れよ

財政の拡大に伴ってGDPの増加率が低下する、という現象がよく見られます。 政府支出が拡大してその分のGDPが増えるのは当たり前ですが、経済全体のGDPは下がるということです。 これは、財政の拡大が金利に上昇圧力をかけることによって民間から資…

財政の拡大が金融政策を阻害する

「財政と金融を同時に緩和すると相乗効果がある」とまことしやかに世間では語られていますが、これはまったく根拠のない話です。 確かに世界的に有名な学者もそのように述べていますが、根拠を出していません。 理論的に、或いは実証的に、この主張を説明し…

名目成長率>名目金利 で財政は維持可能か

よく知られているドーマー条件は、1 プライマリーバランスが均衡していて2 名目成長率>名目金利なら赤字財政は維持可能だというもの。 secwords.com プライマリーバランスが赤字なら、その分も含めた高い名目成長率が必要になります。 名目成長率>名目金…

積極財政主義が消費増税を招く

2014年の消費増税のときに賛成にまわった山本幸三議員が、一時は反対派になったものの、またも消費増税賛成にまわるという手のひら返しを行いました。 山本議員の動向には、増税が行われるときには賛成、延期されるときには反対、という具合に勝ち馬に乗り続…

ユーロ圏の回復・緊縮財政・マイナス金利

「強烈な緊縮財政」をしているユーロ圏が継続的に回復しています。 ユーロ圏GDPは0・6%増 1~3月期、伸び拡大 2016/4/29 20:07 共同通信 【ブリュッセル共同】欧州連合(EU)統計局が29日発表したユーロ圏19カ国の1~3月期の実質域内総生産(GDP、季節調整…

「緊縮財政」と景気はあまり関係ない(日本は緊縮財政ではない)

財政推しの人たちの手法がどんどん悪くなっています。 事実に根ざさない主張を大勢で反復する、発信力にまかせて広める、といったやり方をするようになっています。 財政推しの人びとは、「緊縮財政を行うと経済成長しない」とか「日本は緊縮財政である」と…

駒崎弘樹氏のエントリへの疑問

このエントリ。 保育士不足は保育士の処遇が低いことが要因です。 保育士給与は全国平均で月20.7万円。(出典:http://bit.ly/1HwTytD) 全産業平均と比較して、月額10万円程度低い。 リンク先の記事を読んだのですが、そこにはこうありました。 「厚生労働…

四半期と暦年の区別がつかない「経済クラスタ」

暦年のGDPはまだ出たばかりなので今後改定されるでしょうし、その結果マイナスになる可能性はありますが、現在のところ実質はプラス0.4%、名目2.5%のプラスであり、わずかながらもプラス成長したということになっています。 で、あるにも関わらず…

きちんと郵政民営化をするべきだった

民主党政権時に郵政民営化の逆行をやってしまった悪影響が出ています。 郵政3社の株価低迷…国債の利回り低下が影響 2016年2月14日 18時1分 読売新聞 ゆうちょ銀の貯金残高は15年12月末で178兆円と、メガバンクの預金残高をはるかにしのぐ。だが、政…

国債増発、財政で「景気対策」

2015年のGDPが出まして、実質GDPはかろうじてプラス成長、名目はここ20年で最も良い数字でした。 この一年は「緊縮財政をしているから景気後退」とか「消費が伸びないと経済は拡大しない」とか「財政をやらないとデフレ脱却は不可能」とかさんざ…

円高・株安を奇貨とする民主党

マイナス金利導入のタイミングで円高・株安が偶然発生してくれて民主党が大喜びしていますが、金利が下がって円高になったとか真顔で言ってしまうあたりが民主党たる所以です。 今の円高・株安は海外要因であり、中国問題とFEDの政策の影響だと思われるの…

MMFの繰り上げ償還

マイナス金利決定後で初 MMF繰り上げ償還 NHK 日銀がマイナス金利の導入を決めた影響で国債の利回りが急速に低下し投資環境が厳しくなったとして、資産運用大手の「日興アセットマネジメント」は国債などで運用する投資信託のMMFについて個人などから…

マイナス金利、自然利子率、グレートリセッション

日銀がマイナス金利導入ということで、なかなか素晴らしい政策だと思います。 20年にわたる金融引き締めの歴史においては、ゼロ金利政策を日銀自身が嫌がっていたものですから、デフレからの脱却が非常に遅れてしまったという経緯があります。 このような愚…

最低賃金上げ

安倍政権が最低賃金を引き上げることを目玉政策にし始めた理由はいろいろあると思うのですが、いちばん根っこの理由として、 原資がいらない 構造改革がいらない というものがあるだろうと思います。 そこに、 労組が喜ぶ 国民が素朴に喜ぶので、支持率上昇…

リフレ支持と「リフレ派」

デフレからの脱却が近づいてきて、いわゆる「リフレ派」の解散も見えてきたかな、と思うこの頃。 私の感覚では、「リフレ派」というのは専門家とそれに近い活動をしている人たちのことだと思うので、私のようなリフレ支持の一般人は「リフレ支持層」とでも自…

子育て・保育園問題

「産め」の次は「働け」?配偶者控除見直し?安倍政権なに言ってんだ!保育園整備が先だろ!――ワーキングマザーぶちまけ座談会|配偶者控除見直しの是非を考える|ダイヤモンド・オンライン リンク先の記事、気軽に考え過ぎ。アンチ安倍政権のプロパガンダ記…

人口減少社会であっても、移民は必要ない

【日曜講座 少子高齢時代】外国人「単純労働」拡大は新たな少子化招く要因に 論説委員・河合雅司 +(1/3ページ) - MSN産経ニュース 要約。 人手不足の緩和のため、政府は女性や高齢者の活躍促進、ロボット利用、外国人の受け入れ拡大を掲げる。東京五輪な…

土建覚書

第7回|建設生産システムの雇用関係|しんこうWeb 社会保険の加入を徹底して雇用関係を明確にすることは、若者の建設業への入職を促がす効果も期待される。しかし、雇用に係る事業主負担分は、社会保険料と労務管理費だけで賃金に対して23%であり※2、これら…

リフレを採用すれば良かったのにねぇ

安倍政権を批判するテレビ、新聞、野党の面々を見ていると、明らかに表情や文章に焦り、引きつりが見て取れますね。 おそらく、正しい金融政策にこれほどのパワーがあるとは思っていなかったのでしょう。 リフレーション支持者が熱心に正しい政策を説いてい…

海江田は党首の地位にあぐらをかくのをやめろ

新政権のハネムーン期間もそろそろ…海江田代表 読売新聞 3月23日(土)19時46分配信 民主・海江田代表「アベノミクスには落とし穴がいくつもある。安倍さんが首相になって3か月。(米国では新政権発足から100日間は野党も厳しい批判を控える)ハネムーン期…

民主党もデフレ脱却を妨害する、ゆえに日銀法改正すべし

無知の代表格、前原誠司が日銀総裁人事でまたもやゴネるようです。 この手法はどこかで見たことがありますね、ああ、北朝鮮ですわ。 民主・前原氏:黒田日銀総裁は仮免、リフレ至上主義なら再任反対 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MJZUIM6JTSEA01.html…

【TPP】これだけの配慮でなぜ反対?

TPP交渉参加表明への反対はまだそれほど盛り上がっていないですし、今後もの凄く激しい反対が巻き起こるかどうかわからないですけれども、反対がさほど起こらないのも当然で、自民党の決議文を見たら、「これだけ配慮されていれば害はほとんど無いだろう」と…

モノとサービスに対して貨幣を下げよ

サムナー教授のブログ。 TheMoneyIllusion » Good deflation/bad deflation The sensible policy would be for all countries (with demand shortfalls) to depreciate their currencies at the same time. Not against other currencies, but against goods…

【アベノミクス】ウォール・ストリート・ジャーナルが叉も追従記事

日銀出身の金融会社社員を出して安倍批判をやったばかりのWSJが、どういうわけかこまめな執念でアベノミクス批判を再度展開しております。 利害関係のない外国新聞のはずなのに不思議なことですね(棒 他国の選挙に影響を及ぼそうと自発的にお考えなのでしょ…

さりげないデマが得意…朝日新聞

金融緩和(中) 供給増ものれんに腕押し http://www.asahi.com/business/topics/keizainavi/TKY201212120406.html Q そもそも金融緩和って、どんな時に、どうやってやるの? A 物価が下がり続けるデフレや不景気の時、日本銀行がとる政策なんだ。目的は、…

小林よしのりは公共施設を寄附するべき。

今回の選挙は特に重要なものですから、投票日をまたずに期日前投票をしておくことをおすすめします。 経済政策は自民党、みんなの党、新党改革が優れていますから、あとは他のテーマで調整して、例えば原発賛成ならそのまま自民党、反対ならみんなの党、とい…

金融政策への見識を深める

一般市民であっても或る程度の素養がないと、経済政策を評価することはできません。 「お上」がちゃんと振る舞ってくれる社会であれば一般市民がのほほんとしていても問題はありませんが、残念なことに日本はそのような国ではありません。 常に目を光らせて…